平成23年度(2011)のお知らせ一覧


第52回よい歯の学校運動石川県大会

  第52回よい歯の学校運動石川県大会が、11月19日(土)14時30分より石川県地場産業振興センターにて行われました。
入選作品はこちら>>>


第63回保健文化賞受賞式

 保健衛生の向上などに貢献した団体、個人に贈られる「第63回保健文化賞」 (主催 第一生命保険株式会社 後援 厚生労働省 朝日新聞厚生文化事業団 NHK厚生文化事業団)贈呈式が10月26日(水) 「ホテルオークラ東京」にて開催され、白尾理英会長が出席しました。


受診時定額負担に対する街頭署名運動

 受診時定額負担に反対する街頭署名運動を11月10日JR 金沢駅東口広場で行い、川邊理事、大野理事、竹内理事が街頭に立ちました。
国の受診時定額負担の導入に対し、日本歯科医師会を含む医療40 団体で構成する「国民医療推進協議会」では、さらなる患者負担増に反対し、国民皆保険制度の堅持を求める国民の声を政府に届けることを目的に署名運動を行うことを決定した。
本会においても、国民皆保険制度を崩壊させかねないと強く危惧し、同協議会の国民運動に合わせ反対運動に取り組むことになった。


身近な病気とお口の健康との関連無料セミナー開催!!

石川県民公開講座
お口のケアは生命のケア

-全身の健康はお口の健康から-

お口の健康と色々な病気の関連が明らかになってきました。
身近な病気とお口の健康との関連を公開セミナーで明らかにします。
参加無料で歯科グッズ進呈!!たくさんのご参加お待ちしております。


講演
「口腔ケア、とくに高齢者での義歯の取り扱いについて」
講師:東北大学大学院 歯科研究科口腔ケア推進開発講座教授 濱田 泰三先生

詳細は左画像をクリック!!


口腔衛生センターが第63回保健文化賞を受賞

 保健衛生の向上などに貢献した団体、個人に贈られる「第63回保健文化賞」 (主催 第一生命保険株式会社 後援 厚生労働省 朝日新聞厚生文化事業団 NHK厚生文化事業団)に 石川県歯科医師会 口腔衛生センターが団体の部に選ばれました。


 石川県歯科医師会では、当会館内に口腔衛生センターを設置して治療を行っております。
今回はその業績を評価され受賞となりました。今後も、この地域の人々の健康と暮らしを守ることに主眼をおき、より一層の活動が望まれているという認識をもち地域活動をしていく所存です。


受賞者名:石川県歯科医師会 口腔衛生センター
都道府県:石川県
業績
・地域における心身障害児者に対して、歯科診療、検診や口腔衛生指導を行い、歯科疾患にかかる予防および治療に貢献している
・要介護高齢者に対する歯科治療への円滑化への取り組みを推進、心身障がい者・要介護高齢者の口腔衛生思想の啓蒙並びに向上に貢献している


6月30日 東日本大震災の義援金として772万円を贈る

本会では6月30日、白尾会長より北国新聞社を通じて、4月7日(木)800万円に引き続き、東日本大震災の義援金772万円を贈りました。
(写真は左より佐々木康夫専務理事、白尾理英会長、藤邑守成副会長)


戻る