平成25年度(2013)のお知らせ一覧


県民公開講座 「お口のケアは生命のケア」 開催のご案内

テレビ「世界一受けたい授業」でおなじみの泰羅雅登教授が講演!

 テレビ「世界一受けたい授業」でおなじみ、東京医科歯科大学の泰羅雅登(たいらまさと)教授をお招きして、脳を健やかに保つためには何が大切か、「噛む」「食べる」ということと脳がどのような関係があるのか、を分かりやすくお話しして頂きます。認知症予防にも役立つお話です!
 参加費は無料、来場された皆様には歯科グッズをもれなくプレゼントいたしますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

【金沢会場】
日時 平成25年11月9日(土)
    13:30~14:30 かなざわ歯ッピー長寿8020表彰&8020財団表彰
    14:30~16:00 県民公開講座
    16:00~17:00 お口の健康フェスティバル
場所 金沢市駅西福祉健康センター3F
    駅西健康ホール「すこやか」
※公開講座終了後、同会場で金沢市歯科医師会主催の「お口の健康フェスティバル」が開催されます。

【七尾会場】
日時 平成25年11月10日(日)
    13:30~15:00 県民公開講座
場所 石川県七尾美術館2Fアートホール
詳細はコチラをご覧ください!


歯医者さんのイメージが変わるテレビ番組放映!

「生きる」の入り口 ~歯科医療は生活の中へ~
日本歯科医師会制作のテレビ番組が
北陸朝日放送(HAB)にて10月5日(土)より5週連続で放映されます。
是非ご覧いただいて、お口の健康について見つめ直しましょう!

【放送予定】
土曜朝6:30~7:00まで
 第1回 10月5日
 第2回 10月12日
 第3回 10月19日
 第4回 10月26日
 第5回 11月2日
 詳細はコチラをご覧ください!


石川県歯科医師会新会長就任!

 石川県歯科医師会のHPへようこそ!
今度新しく会長になりました、蓮池芳浩と申します。日ごろから、歯科医師会の活動にいろいろなご支援を頂き、真にありがとうございます。
 石川県歯科医師会は、皆様のお口の健康を守り皆様の健康を支えるために、全力で頑張ってまいります。
 お近くの歯科医師会の会員の先生方とのコミュニケーションを、さらに密にして頂きますようお願いを申し上げ、ご挨拶といたします。


専任教員募集のご案内

石川県歯科医師会立歯科医療専門学校 歯科衛生士科では専任教員を募集しています。

 ・歯科衛生士学校を卒業
 ・実務経験4年以上
学生の講義、実習指導をしてみませんか。そしてあなたの力で歯科衛生士を育ててみませんか。経験に応じ優遇いたします。採用は平成26年4月を予定していますが、採用前の研修も考慮いたします。
【お問い合わせ先】
 石川県歯科医師会事務局
 金沢市神宮寺3-20-5 TEL 076-251-1010(代)


平成24年度 歯科衛生士科、歯科技工士科国家試験 ご報告

石川県歯科医師会立歯科医療専門学校の24年度卒業生は
国家試験 全員合格就職率 100%
を達成しました。
今後の活躍をお祈りいたします。


平成25年度「歯と口の健康週間」について

永らく親しまれてきました「歯の衛生週間」は
平成25年度より『歯と口の健康週間』に名称が変更されました。

今年も歯の衛生に関する正しい知識の普及啓発とともに国民の健康の保持増進に寄与することを目的とし、6月4日から10日までの間、県内各地でイベントが開催されます!

昨年度の来場者数は合計1万人を超え、各地で賑わいました。
今年も以下を予定していますので、どうぞお近くの会場にお越しください!

  開催日程一覧はこちら


 

   


戻る