平成26年度(2014)のお知らせ一覧

「ラジオ健康百科」 石川県歯科医師会担当 次回放送は1月20日(火)

MROラジオで放送中の「ラジオ健康百科」。
石川県歯科医師会が担当した放送日が近づいてきました。
次の日程でオンエアされますので是非、お聴きください!



【放送予定】毎週火曜日 午後1時30分頃~

放送日 テーマ
(サブテーマ)
実施(提供)主体
出演者
12月23日(火)
午後1時30分頃~
かかりつけ医とケアマネジャー
(在宅支援の車の両輪)  
石川県医師会
佐原 博之 理事
12月30日(火)
午後1時30分頃~
インフルエンザの予防と治療
(インフルエンザにかからないために、インフルエンザにかかったら)
石川県医師会
洞庭 賢一 理事
01月06日(火)
午後1時30分頃~
肥満と脂肪肝   金沢医科大学
堤 幹宏 教授 他
01月13日(火)
午後1時30分頃~
かかりつけ医と専門医
(かかりつけ医を作ろう)
石川県医師会
松沼医院 松沼 恭一 院長
01月20日(火)
午後1時30分頃~
口腔ケアと健康
(お口のケアは生命(いのち)のケア)
石川県歯科医師会
前多 裕 理事  
01月27日(火)
午後1時30分頃~
これからの在宅医療
(“治す”から“支える”へ。在宅医療でここまで出来る!)
石川県医師会
金沢ホームケアクリニック 黒瀬 亮太 院長


学校歯科部第55回よい歯の学校運動石川県大会 コンクール入選作品のご紹介

第55回よい歯の学校運動石川県大会が、11月22日(土)に石川県地場産業振興センターにて行われました。
入選された皆さんおめでとうございます。 詳細ページへ

    


県内各地でイベント開催!! 歯と口の健康週間

歯科医師会

 歯と口の健康は、糖尿病やメタボなど全身の健康とも深く関わっています。
また、生涯、口から美味しく楽しく食事をとることは、長寿高齢化社会において体力維持、認知症予防につながり生活の質を高めます。
 むし歯、歯周病は無症状で悪化することも多いため、子供、若年者のうちから予防や治療に対する正しい知識の習得、生活習慣の改善が不可欠です。

歯科医師会

 今年も歯や口の健康に関する正しい知識の普及啓発とともに、県民の健康の保持増進に寄与することを目的とし、歯と口の健康週間に合わせて県内全域で無料検診、歯科相談、フッ素塗布等のイベントが開催されます!
 昨年も約1万人の来場者を迎え、地域に根付いた恒例行事として定着してきました。

今年も6月1日・8日・15日と各地会場でイベントを予定していますので、是非お近くの会場にお越しください!


歯科医師会の活動紹介



戻る